richan no blog*

りちゃんの日常

部活動

 

 

勢いで書いていこう

 

 

うちの息子は吹奏楽部です

千葉県でいえば、今クラスターが発生して

色々な意見が出ていますが…

吹奏楽部は、未だに色んな大会が中止になったり

(アンサンブルコンテストは、やっと開催されます)

部活動を全員でやる事は出来ません

終わりは見えません

 

でもそんな中、先生方は「どうにかやれる方法を」と考えて時間を割いて下さっています

 

大会がない、皆で演奏できないとなると

「何に向けて頑張ったらいいのか分からない」

そんな風になってしまうのも無理はありませんが、役員をやって先生方の動きをみていると本当に色んなところで時間を使って下さっていて頭が上がりません。

 

 

でも、学校に任せるだけでなく

帰ってきた時の様子がおかしくて

珍しくぽろっと弱音を吐いた時

「今、パートの中でこういう状況があるみたいです」と

そこだけは拾って先生にお願いをしています

 

 

部活動は学校から先生にお願いをして、受け持ってもらう為仕事ではありません。

言い方は悪いですが、ほぼボランティアです

 

だから必ず先生に伝えるのは

「何かやれる事があれば言ってください、動きますから」

(と言って、毎年役員をやってしまう人です←)

 

親も先生と寄り添えないと部活は成り立たないし

先生の前で見せている姿と家で見せている姿は違うので

過干渉になり過ぎないよう(でも放任過ぎないよう)

漏れてきた場合は、拾う。それだけに徹底したら

ある時から、子供たちも「今自分たちは、こういうことで困っています」と伝えられるようになりました。

 

ただ、吹奏楽部の場合は音楽が好きなご自身も吹奏楽を長年やっていらした先生がほとんどです。

 

だから、部活を良いものにしたいという気持ちが同じ方に向いているからまとまれる事なんだと思うし、どんだけ厳しかろうが慕うのはそのおかげです。

 

うちの息子の先生は「あぁ!?おまえらへったくそかよ!!!」とか普通に言える先生です。

息子は「言ってくれないと分からないからやりやすい」と珍しく怒られる事も受け入れてる。

それは「良いものにしたい」という気持ちが

息子の中にもあるからなんだろうな…と

喜びを感じます^^

 

ただただ一生懸命に部活をやっています

 

 

 

(ちょっとコロナの話になります)

それはどの部活、どの学校も同じです。

コロナになりたい人がいるわけが無い

〇〇高校の制服を着ていたら指をさされる日が来ます。あってはいけない事だけど、必ず発生する事です。

ただ、制服を着るのは校則です

会社員がスーツを着ていかなければならないのと同じです

会社員が生きるために働いているのなら

彼らは「今後の未来の為に」学んでいます

 

とあるSNSのユーザーの方に、高校生のコロナや部活動なんてやるからだ!と非難しながらもプロ野球を好きな方がいました。

でも、そこの球団に入るためにはどこかの部活には属していたわけです。

視点がおかしいかも知れませんが、応援している球団の選手もどんな状況下でも練習はやめない根性でやってきたと思います。

 

GoTo等、自分の意思で色んな場所に好きに行ける大人と

部活動(学校)に行って一生懸命になる子供たち

どちらも特に非難されることはありませんよね?

犯罪をおかしているわけではないから

 

 

部活動を中止しないからだ!と言う人は、コロナと別で考えて欲しいですね。

部活動中止にする為の良い材料になっている気になります

 

感染させたい学校は、どこにもありません

非難していいのは現場を見ているその学校の方のみです

「黙っとけ!!」と言えたらどんなにいいか…

自分が感染したらという風に考える事は出来ないのでしょうか

「うつされたら」ではなく「自分がうつす側になってしまったら」という考えが欠けているように感じます

 

少しでも、風評被害が広がりませんように

そのケアがしっかり行き渡りますように…